【情報】木更津のいろいろ情報まとめ 金田・ほたる野・請西東/南 公共情報などなど

たいへんご無沙汰していました。
ほとんどブログを更新せずに、
ツイッターでいろいろつぶやいていました。

過去のつぶやきをご覧になる方は、上記をクリックしてね(^o^)丿


さてさて、ため込んだ情報を一気に書きたいと思います。
あなたの気になる情報が提供できればうれしいところですが
一部確定、一部未確定の要素がありますのでご容赦ください(>_<)



木更津情報まとめ

 

バス

・大前提。新規路線を追加するより、在路線の延長であればやりやすい。

・上記を踏まえて
 現在ほたる野のアピタに来ている路線が、延長されてD2の周りをぐるっと回って、その後に請西南のイオンタウン(旧ロックタウン)を一回りして、元の路線に戻るという情報あり。

・できれば今年中に通るかもしれない。

・イオンタウンの周り方は、できれば一方向ではなく、両廻りかも。

 

 

小学校

・請西南に接する中学校予定地に小学校を

  平成264月着工、翌年4月開校予定

・まず遅れることはなさそう。

・問題点は

    広いので活用方法やレイアウト(どこを学校の入り口にするか)など

    学区の変更→たび重なる真舟地域の変更や請西小学区との境界線(請西東)

・真舟に残る学校予定地は、保留扱い。

 

 

市立保育園

・請西東7丁目(ローソンのはす向かい方面、ムサシヤの南東側)の空地

  平成26年4月開校予定

・敷地が広いので、地域子育てセンター「ゆりかもめ」のような施設も併設する。

 

 

中野~畑沢線

・開通は今年度いっぱいかかりそう。

・アクアラインバスについて、駅広(駅前広場のリニューアル?次項参照)の話と合わせて、現在、東口から出ているアクアラインバスを西口から出して、本路線経由、金田BTへと切り替えたら東口の混雑が整理できるかも。

 

 

駅広(木更津駅西口広場再整備事業)

・東口のロータリーの利用状況は、すでに飽和状態であることから、今後は利用用途に合わせた区分けをした方がいい。

・市内の循環バスを東口、高速バスを西口に分けて、西口の再開発に合わせて路線の変更を考える。

(・君津~東京線のバスは増便10/17~、木更津はどうするか→西口の利用拡大に期待)

 

金田のアクセス

・三井OL(アウトレット)に高速バスが乗り入れることはないでしょう。(なぜなら、今でも袖ヶ浦BT立ち寄りで遠回りになっていて、これ以上付き合い乗車のルートを増やすのはクレームになりやすいと思われるから。)

・三井OLを視野に入れたバスの動き

 1.金田BT~三井OL:シャトルバス?

2.岩根~三井OL:シャトルバス?

3.岩根~金田BT:路線バス?


どうですか?木更津はまだまだ面白い場所でしょ?

こんな木更津が気になるあなたはレッツ移住!(笑


――――――――――――――――――――――

epm不動産の土地情報

本日現在の物件掲載数は266件です。
(新規物件・市外も追加中!)

お土地探しの際には 是非、アクセスしてください。

 epmの売り地  TEL:0438-98-6300(担当:鎌田)

※会員情報をご覧になりたい方は是非、会員登録を
 お願いします。




月別 アーカイブ