【情報】 地震対策

こんにちはepmアライアンスの鈴木です。

梅雨も明けいよいよ夏本番ですが、熱中症に気をつけて下さい。

さて、昨日(7月8日)関東で大きな地震がありましたが、ホントに怖いですね。

気象庁によるとまだ1週間程度は大きな余震に注意との事です。

 

f7aa2e32011b0a115d36516124f1e519_t.jpg

 

そこで地震対策ですが、阪神・淡路大震災の時は住宅内部の被害が多く家具の転倒での

負傷者が約半数近く、またガラスの飛散での負傷者が3割程度、合わせて負傷者全体の

4分の3の人が家具とガラスが原因での負傷となります。

 

そこでまずは器具を使って家具の転倒を防ぎましょう!

行政などはL字金具などでの固定を推奨していますが、賃貸などは突っ張りポール式、または

家具の下に敷くマット式などを利用しましょう。不安な場合はポール式とマット式を併用すれば

さらに強度は増します。

8aa79fd6b538b8db652ab8d5fce8d7cc_t.jpg

 

また、寝ている場所に倒れないように家具の向き、位置を変えましょう。

出入り口、避難経路をふさがない場所に家具を配置することも大事です。

 

次に窓ガラスですが、カーテンを引いておけば飛散防止につながります。

また市販のガラス飛散防止フィルムも有効です。

窓ガラスの近くに薄型液晶テレビやタンスなど転倒しやすい大きな家具はありませんか?

家具の配置を見直してテレビやタンスの転倒防止対策も実施しておくと安心です。

 

大きな地震では家具が凶器になると言います。家の中を見渡してチェックしてみましょう。

 

詳しくは消防庁の防災マニュアルを参考にコチラから

 

 

 

●epm不動産の会社情報

 http://www.epm-estate.com/

●木更津賃貸ナビ

 http://www.kisarazu-chintainavi.com/

●住まいと暮らしのコンシェルジュ

 http://kisarazu-concierge.com/

●e管理倶楽部

 http://www.epm-estate.com/e-management_club

●千葉相続サポートセンターepm

 http://chiba.z-souzoku.com/

●epm facebook (賃貸物件・売買物件・新情報など)

 https://www.facebook.com/epmestate/

●木更CoN(木更津地域情報)

 http://kisacon.com

 

 

 

 

 

月別 アーカイブ